無料塾生登録で、講義動画20本が見放題!

改めて知りたい! 新規就農に必要なコト
ニュース

農業で起業したい人は何から始める?

コロナ禍で注目されている地方移住。東京都では、昨年と比較して大幅に転入超過数が減少したとも言われています。そんな中、移住先で「農業を始めたい」「新たに農業で独立をしたい」という声も増えているとかいないとか!

新規就農したい方や、独立したいと考えている方がまず知っておきたいのが、正しい情報と正しい知識。
助成金・補助金制度を活用し農機具を購入したり、いきなり独立するのが不安な方は農家さんに雇用してもらうという方法を選んだり、都道府県・市町村オリジナルの制度があるところも抑えておきたいところですよね。
マイナビ農業にある『農業で独立起業・新規就農! お金の準備から販路、営業方法までを解説』に詳しく解説されているので気になる方はこちらをチェックしてみては?

様々な情報あってどれを使ったらいいかわからない! という方は、お米未来塾のお役立ち情報内にある「お役立ちリンク集」がおすすめ。

新規就農者さん、制度資金・保険・税制、農地情報などカテゴリに区切ってご紹介しています。正しい情報を正しいサイトから収集し、気持ちよく農業を始められるようにしたいですね!

動画講義のご案内

動画で学ぶ、儲ける稲作。

「お米未来塾」は、1本15分前後の講義動画によるeラーニングサービス。
「収量UPの栽培ノウハウ」「生産性向上の経営ノウハウ」など、ご自身が気になるテーマから視聴可能。最新情報も随時更新されていきます。

  • 気軽

    いつでも どこでも月額500円で学べる

  • 役立つ

    講師は専門分野のスペシャリスト

  • 頼りになる

    必要な情報が常にアップデート

無料視聴動画講義のご案内

ページ先頭へ戻る