【重要なお知らせ】有料会員制廃止に伴い、2021年5月1日以降 無料にてご視聴頂けるようになります(詳しくはこちら)

【重要】有料会員制廃止および5月1日以降の無料視聴について

【重要なお知らせ】有料会員制廃止に伴い、2021年5月1日以降 無料にてご視聴頂けるようになります(詳しくはこちら)

日本人のコメ消費は、ピーク時の半分以下!?
ニュース

宅配や中食の増加に期待か

日本人のコメ消費量を調べてみると、1962年度には118.3キログラムだった年間消費量が、2018年度には53.5キログラムとピーク時の半分以下になってしまったそう。生産量の減少はもちろんのこと、消費量の減少にはストップをかけたいところですよね。

お米はパンや麺類よりも安く食べれる主食の筈なのに、消費量が減ってしまっているのは残念な現状です。
ひとり分を炊くのが大変とか、おかずを考えるのか大変だとか、もっとお米を簡単に食べれないかという意見が多いようです。
また、米を食べると太るという話もありましたが、本当に太るかどうかは否定的な情報も最近では増えてきています。

生産者も米の消費をあげていきたいと思っている人も多いと思いますので、良き案があればお米未来塾に情報をお寄せください。日本の大切なお米の消費をUPを皆さんと一緒に活動をしていきたいと思います。

 

『なぜ食べない!コメの消費が減り続ける真因』東洋経済オンラインより

動画講義のご案内

動画で学ぶ、儲ける稲作。

「お米未来塾」は、1本15分前後の講義動画によるeラーニングサービス。
「収量UPの栽培ノウハウ」「生産性向上の経営ノウハウ」など、ご自身が気になるテーマから視聴可能。最新情報も随時更新されていきます。

  • 気軽

    いつでも どこでも月額500円で学べる

  • 役立つ

    講師は専門分野のスペシャリスト

  • 頼りになる

    必要な情報が常にアップデート

無料視聴動画講義のご案内

塾生にご登録(無料)いただくと、サンプルとして下記の講義動画がご覧いただけます。

ページ先頭へ戻る