【重要なお知らせ】今後の動画コンテンツの更新頻度変更、および有料会員制度廃止のお知らせ(詳しくはこちら)

【重要】今後の更新および有料会員制度廃止のお知らせ

【重要なお知らせ】今後の動画コンテンツの更新頻度変更、および有料会員制度廃止のお知らせ(詳しくはこちら)

お米の生産コストの全国平均を知っていますか?
ニュース

農林水産省『米の生産コスト低減について』より

農林水産省から米の生産コスト低減についての資料からご紹介します。
令和5年までに全農地面積の8割を担い手に集積し、担い手の米生産コストを全国平均1万6000円/60kgから4割削減(9,600円/60kg)を目標にされています。

平成30年の生産コストは(平均15,352/60kg) という結果とのことでした。
 ・1.0~2.0ha 17,043円
 ・10.0~15.0ha 11,811円
 ・30.0ha以上 10,970円

また、平成30年産米の作付規模・作業別の労働時間が明記されておりましたが、スマート農業技術の活用や大規模化、多収品種を採用、農地の大区画化などが解決課題として挙げられています。普段、農地の生産コストがどれくらいなのか、農機を購入するといくら変動するのか、地域にあった品種に変更することでいくら変わるのか……などなど、まだまだコスト削減に向けて取り組める施策があるのではないでしょうか?

お米未来塾でもこうした国の取り組みをご紹介しながら、 国の動向に合わせた動画コンテンツをご提供していきます。 「コストカット難しいな」 「どうやって事業計画を立てていこう」 とお悩みの方は、お米未来塾の以下の動画も参考にしていただければ幸いです。

生産管理
基礎から学ぶ事業計画書

動画講義のご案内

動画で学ぶ、儲ける稲作。

「お米未来塾」は、1本15分前後の講義動画によるeラーニングサービス。
「収量UPの栽培ノウハウ」「生産性向上の経営ノウハウ」など、ご自身が気になるテーマから視聴可能。最新情報も随時更新されていきます。

  • 気軽

    いつでも どこでも月額500円で学べる

  • 役立つ

    講師は専門分野のスペシャリスト

  • 頼りになる

    必要な情報が常にアップデート

無料視聴動画講義のご案内

塾生にご登録(無料)いただくと、サンプルとして下記の講義動画がご覧いただけます。

ページ先頭へ戻る