【重要なお知らせ】今後の動画コンテンツの更新頻度変更、および有料会員制度廃止のお知らせ(詳しくはこちら)

【重要】今後の更新および有料会員制度廃止のお知らせ

【重要なお知らせ】今後の動画コンテンツの更新頻度変更、および有料会員制度廃止のお知らせ(詳しくはこちら)

「土壌診断」しっかり活用できていますか?
ニュース

土壌養分の過不足を知り、品質向上を!

稲作にはなくてはならない土。人間にも健康診断が必要なように、「土」の健康状態も知っておく必要がありますよね。
そこで大切になってくるのが、「土壌診断」。生産者さんご自身で検体キットを購入して実施するという方もいるかもしれませんが、多くは外部に委託してお願いしているのではないでしょうか?
今回は、いくつか「土壌診断」のキットをご紹介させていただきます。

▶︎スマホで手軽にできる簡易土壌分析(全農)

▶︎たった14分で土壌解析ができる(エア・ウォーター・バイオデザイン)

▶︎土壌・作物診断できる「栽培ナビ ドクター」(パナソニック)

▶︎秋落ちの予防対策に役立つイオウチェッカー(富士平工業株式会社)

▶︎土づくりの基本から知りたい! という方は、一般財団法人日本土壌協会さんのサイトを参照ください。

またお米未来塾の動画でも日本土壌協会会長である松本 聰さんに『土づくり総括』として講義いただいています。
ぜひ合わせてご覧ください。

動画講義のご案内

動画で学ぶ、儲ける稲作。

「お米未来塾」は、1本15分前後の講義動画によるeラーニングサービス。
「収量UPの栽培ノウハウ」「生産性向上の経営ノウハウ」など、ご自身が気になるテーマから視聴可能。最新情報も随時更新されていきます。

  • 気軽

    いつでも どこでも月額500円で学べる

  • 役立つ

    講師は専門分野のスペシャリスト

  • 頼りになる

    必要な情報が常にアップデート

無料視聴動画講義のご案内

塾生にご登録(無料)いただくと、サンプルとして下記の講義動画がご覧いただけます。

ページ先頭へ戻る