アレルゲン28品目不使用の米粉パンが登場!
ニュース

小麦アレルギーの子供も安心!学校給食などにも期待!

昨今では、アレルギー体質で「パンを食べたくても食べられない」という子も増えてきているとよく聞きますね。
小麦に比べて、やはりアレルゲンが少ないお米は安心して食べさせることもできるので、学校給食でも本格的に米粉パンを使ってくれるとありがたいという声も聞こえてきます。

こんな問題を踏まえて、広島県にある株式会社サタケでは、小麦由来のグルテンなどアレルギー特定原材料等28品目を使用しない、独自の米粉パン製造方法を開発したそうです。今までの米粉パンはなかなか膨らまず、どうしてもパンには感じられないものが多かったですが、今回開発したパンはグルテンに代わって増粘剤(増粘多糖類※)を配合した製造方法に特許を獲得したそうです。
そのおかげで、この米粉パンはふんわりと軽いおいしい食感があるそうなので、是非とも食べてみたいですね。

東広島市豊栄町のレストラン「豊栄くらす」では美味しく食べられるということだったのでお近くの方はぜひ食べてみてください!
アレルギーに関係なく、みんなが同じ食事をできるためにも今後も米粉の活用は期待されています。お米未来塾のニュースでも引き続き新しい情報があり次第お伝えしていきたいと思っています。

▼ レストラン「豊栄くらす」
https://toyosaka-kurasu.jp/

ページ先頭へ戻る