【重要なお知らせ】有料会員制廃止に伴い、2021年5月1日以降 無料にてご視聴頂けるようになります(詳しくはこちら)

【重要】有料会員制廃止および5月1日以降の無料視聴について

【重要なお知らせ】有料会員制廃止に伴い、2021年5月1日以降 無料にてご視聴頂けるようになります(詳しくはこちら)

作業機がついたままのトラクターで公道を走るのはOK? NG?
ニュース

規制緩和されたはずが、逆に厳しくなった?

2019年4月の規制緩和されたトラクターの公道走行ですが、作業機を装着を黙認されておりましたが、大型特殊自動車免許の取得が必要になりますのでご注意を。
「今まで大丈夫だったから」と油断して法令違反してしまわず、正しい知識を得て

マイナビ農業の「作業機を装着したままのトラクターが公道走行可能に! 法令違反にならないためのチェックポイント解説」によると覚えておきたいことは、以下の4つ。
・灯火器類の確認
・車両幅の確認
・安定性の確認
・免許の確認

詳しくは、下記のサイトからご確認ください。

農業に関わる法令変更については、お米未来塾でも定期的にお知らせしていければと思っています。 「こんな情報が欲しい」「難しい法令を動画にして欲しい」などお気軽にご意見もお寄せください!
ご意見はこちらから

動画講義のご案内

動画で学ぶ、儲ける稲作。

「お米未来塾」は、1本15分前後の講義動画によるeラーニングサービス。
「収量UPの栽培ノウハウ」「生産性向上の経営ノウハウ」など、ご自身が気になるテーマから視聴可能。最新情報も随時更新されていきます。

  • 気軽

    いつでも どこでも月額500円で学べる

  • 役立つ

    講師は専門分野のスペシャリスト

  • 頼りになる

    必要な情報が常にアップデート

無料視聴動画講義のご案内

塾生にご登録(無料)いただくと、サンプルとして下記の講義動画がご覧いただけます。

ページ先頭へ戻る