「新米は水分が多いというのは間違い」って本当?
ニュース

新米もしっかり浸漬するのが、美味しく炊くポイント!

生産者さんも、お米を作るだけでなく美味しい炊き方も必要な知識かもしれませんね!

せっかく美味しいお米ができても、炊き方で失敗してしまっては勿体無いですよね。 マイナビ農業『お米マイスターが解説する「今年のお米の出来栄え」と「新米の炊飯ポイント」』では、小池精米店三代目の小池理雄さん(五ツ星お米マイスター)による炊飯のポイントが紹介されていました。 新米というと「水分量が多いから炊く時に水加減を少なめに……」とよく言われますが、実はこれが違うというのです!

お米の品種によって、また時期によっても変わってくる質。そのため、どのお米でも美味しく食べるためには、お米の芯にまで浸漬させることがポイントなんだとか。そのため「新米だから」とか「去年のお米だから」という判断だけで水加減を調整するのではなく、色々と調整していきながら、その都度美味しく炊けるようにすることが大切だと改めて感じる記事でした。 他にも2020年のお米の出来栄えについてもお米マイスターならではの視点で紹介されていましたので、気になる方はぜひご覧ください。

ページ先頭へ戻る