【重要なお知らせ】有料会員制廃止に伴い、2021年5月1日以降 無料にてご視聴頂けるようになります(詳しくはこちら)

【重要】有料会員制廃止および5月1日以降の無料視聴について

【重要なお知らせ】有料会員制廃止に伴い、2021年5月1日以降 無料にてご視聴頂けるようになります(詳しくはこちら)

最新のスマート農業はどこまできたか。
ニュース

新潟県上越市の米生産用スマート農業化の取組について

「スマート農業に取り組んでみたいけれど」そんな思いを抱えながら、また導入をしていない方も多いと思います。 まだ価格的にも高いですし、本当に使えるまでにはなっていないというお話をよく伺います。でも、今回は新潟県上越市の米生産用スマート農業化の取組に関してはとても興味深い内容でご紹介します。2019年からスマート農業の実証実験を行うため「上越市スマート農業プロジェクト委員会」を立ち上げられています。稲作の全工程をスマート農機に頼ることは難しいと言われておりましたが、、、ニュース記事によると、以下のように記されています。

=======================
実証実験ではドローンや遠隔操作のトラクターなど、全部で8種類のスマート農機を使い、上越市板倉区のほ場約16.6ヘクタールで、コシヒカリとつきあかりを栽培した。田起こしから稲刈りまで、工程のほとんどでスマート農機を導入したということ。
=======================

作業時間をPCやスマホで管理することで給水にかかる作業時間が8割も削減! プロジェクトを通じて様々な結果を得られているとのことでした。 あと5年間は実証実験を行うとのことですが、今後も「上越市スマート農業プロジェクト委員会」の動向には期待したいですね!

動画講義のご案内

動画で学ぶ、儲ける稲作。

「お米未来塾」は、1本15分前後の講義動画によるeラーニングサービス。
「収量UPの栽培ノウハウ」「生産性向上の経営ノウハウ」など、ご自身が気になるテーマから視聴可能。最新情報も随時更新されていきます。

  • 気軽

    いつでも どこでも月額500円で学べる

  • 役立つ

    講師は専門分野のスペシャリスト

  • 頼りになる

    必要な情報が常にアップデート

無料視聴動画講義のご案内

塾生にご登録(無料)いただくと、サンプルとして下記の講義動画がご覧いただけます。

ページ先頭へ戻る